【高尾山】初めての登山ならやっぱりここでしょ

#1 高尾山

こんにちは。

トカコンプです。本日は2月下旬に登った高尾山について記事にします。

 
f:id:tokacomp:20180315193155j:image

とても良い山で登りやすく、私達のような大学生からご年配の方まで、老若男女問わず楽しめる山だと思います。

 

特に登山経験、装備の必要性も深く感じなかったので、そのへんも含め、思ったことを書いていきたいと思います。

 

 集合

集合は新宿駅。9時集合ですが、私は寝坊してしまいギリギリに。(危なかった…)

 
f:id:tokacomp:20180315192804j:image

(高尾山仕様の列車です)

 

使用したのは、

です。

 

ちなみに、中央線と京王線は高尾まで並走していますが、圧倒的に京王線のほうが安いです。


f:id:tokacomp:20180315192651j:image

 

また、高尾以降の相模湖方面の他の山に行く場合でも、新宿で京王に乗り換え、高尾で中央線に乗り換えしたほうが安い。

 

この状態で中央線を使う人がいるのか…大丈夫なの?という感じですが、なんにせよ比較的お安い価格で行けちゃうのは高尾山の良いところですね。

 

しかも高尾山のあるエリアは多くの山があるのでかなりお奨めです。

 

いざ、登頂!

高尾山口駅に到着し、飲み物や少しの補給食を購入し、

10時頃から出発しました。

 
f:id:tokacomp:20180316002535j:image

高尾山口駅から山頂までの予定到着時間は90分。

道もかなりわかりやすく、標識も多く立っています。

また、今回はロープウェーを使わないルートを選びました。

 
f:id:tokacomp:20180315193838j:image

(元気な皆さん)

 
f:id:tokacomp:20180316002611j:image

(完全に舐めきったご様子)

 

最初は民家というか、ロープウェー乗り場や神社につながる参道になっているので足取りも軽いのですが、

 

すぐに斜度が上がります。

 


f:id:tokacomp:20180316002644j:image

(やや疲れている模様)


f:id:tokacomp:20180315235104j:image
(割とすごい斜度)



f:id:tokacomp:20180315235118j:image

 

舗装がしっかりとされているのが救いですが、

つい先日まで勉強漬けだった我々にとってはかなりの負荷(笑)。

 
f:id:tokacomp:20180315235131j:image

しかも参拝道なだけあって階段も比較的多めです。

 

ただ、休み休み行けば余裕はありますし、

私も私服&スニーカーで登山向きとはいえない格好でしたが 、

なんとかスラスラ登れました。


f:id:tokacomp:20180315194531j:image

 (このような休憩スポットが多く用意されているので、疲れ切ってしまうことはほぼない)

 

 

また、途中、幼稚園児が遠足なのか、大量に歩いていましたが、すごく余裕そうでした。

 

小さい子が自分の体の半分はあろうか、と言う程の大きなカバンをもって歩いている様は、

 

さすがに自分たちがへこたれている場合ではない!という気にさせてくれましたね(笑)。

 

そして本当に90分たった11時半ごろ、山頂に到着。
f:id:tokacomp:20180315194638j:image

(山頂にこのような標識アリ)


f:id:tokacomp:20180316002827j:image

(この日は景色も良好でした!)

 

休み休み登りましたが、これなら普通に良いペースだったのかも?しれません。

 

山頂からの眺めはとても良く、また、食事処が豊富なのがかなり助かりました。

 

これなら弁当や過度な補給食はおそらく必要ないと思います。

 

絶品、山頂グルメ

私達は山頂の蕎麦屋さんで昼ごはんを頂きました。


f:id:tokacomp:20180315194858j:image

(山菜そば、800円くらいだったかな?)

 
f:id:tokacomp:20180315204956j:image

プレモル。400円くらい?)

 

山菜そばは登山グルメの定番ですが、暖かく、非常に美味しくいただけました。具も多く、お腹いっぱいになると思います。

 

また、山頂でお酒を飲むのは賛否両論あると思いますが、

自分のお酒への酔いやすさ、体への影響を踏まえて飲めば、

あんなに美味しく頂ける場面はなかなかないと思います。

 

下山

基本的に同じ道を辿って下山します。

 

登山中に多くのお店や神社に目をつけていたので、

 

下山中はそれらのお店でお団子を食べたり御朱印をもらったりしながらゆっくりと下りました。

 

f:id:tokacomp:20180315195205j:image

(非常に美味な、くるみ味噌?団子!。みたらし風味でした。400円くらい?)


f:id:tokacomp:20180315195241j:image

(鼻が良くなるように…)



f:id:tokacomp:20180315235215j:image

(オクトパス好き必見。)

 

このようにして名所をじっくりと見ながら下っていたのですが、

 

同じルートで降りていても面白くないので途中からは山道で高尾駅まで降りることに。

f:id:tokacomp:20180315235225j:image

(この二人は安全重視すぎてめちゃ遅いです。ビビリです。)

 

山道とは言いましたが、意外としっかりとした道で、

特に危ないところはありませんでした。

 

トレイルラン?が好きな人なら余裕でサクサク下れると思います。

 

高尾駅到着

f:id:tokacomp:20180315195524j:image

 そうこうしているうちに3時頃、高尾駅に到着。

 高尾駅付近は比較的栄えており、

マックやコンビニもしっかりとあります。

なので、疲れてすぐに帰りたくないという場合、

一服してから帰ることも大いに可能です。

 

ちなみに写真は北口ですが、南口のほうがお店が多いと思います。


f:id:tokacomp:20180315195811j:image

(電車にて。)

 

まとめ

今回は東京といえば高尾山!ということで定番のハイキングコースにでかけましたが、

 

もう少し高いところに挑戦したいと思えるような、初めての登山としては非常に充実した1日でした。

 

夏に富士山に登る!というのが私達の目標ですが、

 

それ以外にも色々登ってみたいなぁ!と私は思いました。(執筆時には既に2つ目の山に登っています笑)

 

ということで、簡単ですがオクトパス山小屋をこれからもよろしくお願いしますm(__)m

 

それでは、ぐっばいなら〜

 

🐙メモ 

服装・装備

  • パーカー、ジーンズ
  • ヒートテック(上下)
  • セーター
  • アシックスのランニングシューズ
  • THULEの普段使いリュック
  • Panasonicのミラーレス一眼(GX7 mk2)
  • 標準ズームレンズ